FC2ブログ

物作り職人の独り言

■メーカーとはどんな業界?
『ひと言でいえば、メーカーとは「何かを作る」のが仕事です。具体的には原材料を加工し、製品を開発。生産することです。日本語では「製造業」といいます。ただし、この「何か」が指すものは多種多様です。』

上記、メーカーと言うのを調べて貼り付けました。
根本は生産者や製造者のように物を作るメイク(make)が語源です。

最近は日本国内で物を作らず、世界の製造工業大国と言われる中国製が多く made in japan と記載できる商品が少なくなってきています。
他国から商品を仕入れてパッケージを入れ替えて販売するメーカーが多く有ります。
(正確にはメーカーとは言わず、商社や仲介業者と言います)

同じ商品でも仕入れるルートの違いで商品名や販売価格が違う商品も多々あります。

私は約40年プラスチック金型の製造をしてます。
choiceブランドはプラスチックの部品の全ては自分で考えて製品設計をし、金型製造からインジェクション成形まで自社でしてます。
自分で金型を作るので、部品には出来る限りオリジナル商品の証となる ”choice" ロゴを入れるようにしています。
(自分で作り上げる職人気質の拘りです)

cs11.jpg

choiceの商品はパッケージや説明書が他メーカー様の商品と比べると、かなり質素で店頭に置いてるのを見て自分でも恥ずかしいぐらいですが、これはアクアリウムユーザー様に10円、いや1円でも安い価格で提供できるように不必要なコストを削減した努力の結果です。
今後もそのスタンスは変える事なく、made in japan と言うより make by choice 唯一無二の商品開発をしていきます。

高級自動車が売れる中でもリーズナブルな大衆車も多く売れるみたいな感じで、アクアリウム用品業界もクオリティーが高くいかにも高級なパッケージの商品が売れる中、リーズナブルな商品と上手く棲み分けされ棲み分けされた所から落ちこぼれないようにがんばる所存ですので応援宜しくお願い致します。

特にこのコロナ禍の中では海外からの流通もストップしてる部品などもあります。
こんな時こそ日本国内の製造業、製造メーカーの底力を見せる時だと思います。
お金さえあれば出来上がった商品を海外から大量に安く仕入れて国内で販売する流れが定着しつつあって、国内の製造業者(同業者)はこの先は日本での製造部門はなくなるやろうねとよく話しています。
でもここで大和魂の見せ所でもあると思います
がんばれ日本、がんばれ製造業、コロナなんかに負けるな!
日本の製造業やメーカーを応援してください!
令和の時代に古きよき昭和時代の戯言で失礼しました。

withコロナが落ち着く時代には、再び made in japan と記載されてる商品が多く流通してる事を望みます。

職人の独り言でした。


【金型製造工程】


【インジェクション成形工程】




スポンサーサイト



商品仕様変更のお知らせ!

【バブルチョイス】 【バブルス】 

2020年7月15日出荷分より上記2商品のエアーコックが緑色のプラスチック1方コック(画像右)から弊社オリジナル商品のローラークランプ(画像左)に変更しました。

ローラークランプは従来のネジ式1方コックより微妙なエアー調整が可能になります。

ローラークランプ  ←商品紹介 クリック





bs1.jpg



【マルチキャップ(M)】

 商品名:【マルチキャップ(M)】   
              ※オープン価格 
      JAN-4573105070361

市販のPETボトルを利用し水槽飼育用具として使えるあると便利なアイテムです!

※接続が可能なホース
・内径φ12水道ホース (市販品)
・内径φ15水道ホース (市販品)
・12/16外部フィルター接続用ホース (市販品)
・16/22外部フィルター接続用ホース (市販品)


IMG_3494.jpg

IMG_3493.jpg


m1.jpg

m2.jpg





【マルチキャップ(S)】

 商品名:【マルチキャップ(S)】   
              ※オープン価格 
      JAN-4573105070392

市販のPETボトルを利用し水槽飼育用具として使えるあると便利なアイテムです!
一般に市販されている水槽用エアーチューブ(内径φ4)が接続できます。

IMG_3495.jpg


IMG_3492.jpg

s1.jpg

s2.jpg



商品仕様変更のお知らせ!

【F・Cube】 【バブルアップ】 

2020年7月出荷分より上記2商品の上部の吹き出し口の部品の色が乳白色(画像右)から黒色(画像左)に変更しました。



IMG_E3477.jpg




【Contact】

〓Choice〓      チョイス
〒583-0845
大阪府羽曳野市広瀬331番6
E-mail:choice2006choice@gmail.com

商品詳細や新規取引内容などは
メールにてお問い合わせ下さい
【Event】






【オリジナル商品一覧】
【Dealer】